※指導要録を読む小学校の先生方が一番知りたいことは、集団生活で見せる1人ひとりの成長の姿です。
その姿を次のようなポイントで考え、まとめてみましょう。
※著しく成長した部分、以前と比べて伸びた部分はどこか?
例)入園当初は自己主張が強く手や足が出るトラブルが多かった。
→3学期の姿は、落ち着いて、友達と楽しそうに遊んでいる。
※そのような姿になるために担任として何に心掛けたか?
【書き方】
①入園当初・進級当初の姿(4月当初の姿)
②発達上の課題と自分の指導や援助とその結果の子どもの姿
③その後の特徴ある姿……………生活や遊びへの向き合い方、意欲、など
④特記事項(得意分野も含)……観察飼育、絵画 戸外遊び、片付け上手など
例)入園当初は自己主張が強く、興味関心のままに思い立って行動することがあり、トラブルが多く見られた。その都度、友達の気持ちを伝えることや、やっていいことやってはいけないことを、経験を通して気づけるようにしてきた。
10月頃より、友達の気持ちを気に掛けるようになり、イメージを共有しながら遊ぶ姿が見られた。
12月頃から、友達に自然な声掛けができるようになり、友達と役割分担しながら劇遊びやお店屋さんごっこの遊びを楽しんでいる。
絵を描くことが好きで、大胆に、画用紙全体に絵を描くことができる。
☆特に重視してきた点を「ねらい」としましょう。
例)友達と関わりをもちながら遊びを楽しむ。
是非参考にしてください!